10月8日

今日は不思議な気持ちです。今思っていることをそのまま書くので、少々ポエムのような、痛い感じになると思いますが、これが素直な私の気持ちです。

 

なんだか全てバカバカしくなりました。自分が惨めに思いました。自分が出来の悪い子だと、もうこのまま死んでもいいと思いました。死ぬ方法も調べました。これからも生きていかないと、と考えるとゾッとしました。『生きていれば丸儲け』なんて言葉がありますが、そんな言葉は私の辞書にはありません。死んだら苦楽もクソもない、そう思いました。でも、いざ死ぬことを考えると、それもゾッとします。死にたいのに死ねないんです。よく自殺をした人に、『生きたくても生きれない人だっているんだ』と投げかける人がいます。でも世の中には死にたくても死ねない人もいるんです。そんなの、生きたいって思ってるか、死にたいって思ってるかの違いです。

私はとにかく自分が嫌いです。何も出来ない自分が嫌で仕方ありません。生きたくないけど死にたくない。とてもわがままですね。私には生きるという選択肢しかないみたいです。選びたくなかった方です。

でも生きると決めました。私には母、父、弟、愛犬、おじいちゃん、おばあちゃん、叔母さん、叔父さん、いとこ、はとこ、友達がいます。なので、1人じゃないと無理矢理でも言い聞かせようと思います。

自分の人生、たった一度きりの私だけの人生、せっかく持ってるんだからちゃんと良いように使わないと。手放したくても手放せないなら、自分でちゃんと持てるように、良いものにしないと。自分の人生なんだ、楽して何が悪い?苦労してこそ人生だろ、苦労した方が偉いみたいな思考の人はきっといると思います。それも間違いではありません。でもそれは誰にでも通用する解答でもありません。私は楽にいきます。ある程度ですよ。楽に生きて、とりあえず今の精神状態を立て直します。いいんですこれで。なんで誰かが決めた『普通の』道を歩まなきゃいけないのですか?十人十色です。人の数だけ道もある。私は自分の道をあゆむだけです。そう開き直ってみます。

でも、死ぬのが悪いなんて思いません。私は結局生きるという道にしましたが、それが正解なんて思っていません。正解でも間違いでもありません。死にたければ死ねばいい。それも人生。自分で決めたんだから、それも自分の人生です。周りが悲しむからなんて関係ない。死にたくなるまで苦痛に耐えてきたんだから、もう自分のしたいことをすればいいんです。生きることが美徳なんて誰が決めたんですか。

私は自分で決めた以上、この選択に悔いのないように生きるよう努めます。でもやはりまだ、うつ状態はあります。今の自分と向き合って進もうと思います。

 

はぁぁぁぁああちょっとスッキリした。少し気持ちが楽になりました。これも第1歩。これから無理せず自分の1歩で進みます。